服部宗二たちのキャンプ跡を見つけた次の日の朝。

ナツメが採れたのでみんなで生で食べる。

 


スポンサーリンク


 

味はリンゴで、食感はスポンジだとしおんの感想。

古小屋の近くにゆずと一緒に生えていたので植樹されたのだろうとむつが話す。

 

ほまれだけ何か考え事をしている。

 

ナツメを食べたら帰ろうかという話になり・・

ほまれが一人か二人こっちに残ろうと言い出す。

 

船がこっちの岸に来たのに、気付かなかったのは問題。

今までとはやり方を変えていこうというのだ。

これからは今までの所と、こちら側と、二手に分かれて生活するべきだと話すほまれ。

 

これには3人とも反対する。

不安だし・・

とくにアスカが絶対いやだと強硬に反対する。

 

ほまれが、ずっと分かれて生活するのではなく、時々は行き来できると説得する。

むつは、その方が助かる可能性は高まると納得してくれた。

が、アスカとしおんを見て、ほまれのいない組み合わせになったら生きてはいけないと首を振る。

 

アスカは話を打ち切ってみんなで元居たところに帰ろうと言うが・・・

ほまれは二手に分かれるべきだと言って譲らない。

アスカも4人一緒でないと嫌だと言って譲らない。

 

ソウナンですか?49話アスカ

 

アスカが聞き分けがないのでほまれはひとりでここに残ると言い出す。

友達ごっこのような甘さはいらないというほまれ。

   


スポンサーリンク





 

しおんは泣き出した・・・

アスカはトランクを引っ張って一人で帰りだす。

むつは双方歩み寄りが必要だと言い、しおんは泣き続けている。

 

むつは、ほまれの言う事がもっともだとわかっている。

アスカはひとりですたすた歩いていく・・

しおんは泣き崩れて最早立てない・・・

 

ソウナンですか?49話アスカとしおんとむつ

 

むつはしおんを起こして、心の中でほまれに明日また来ると言い、アスカの後を追った。

 

3人の後ろ姿を見ているほまれ。

これでよかったんだと自分に言い聞かせる。

救助される可能性を上げることを最優先することが正解。

もうミスはしないと自らに誓う。

 

ほまれは夜に備えるために立ち上がり、1人海を見つめる。

 

ソウナンですか?ほまれ

 

感想

 

まあ、ほまれは大丈夫だと思いますが、アスカ組は3人でも不安ですね・・

せめて何かしらの連絡手段を決めておいた方が良かったのでは。

ほまれがケガして動けなくなる可能性もあるし・・

決まった時間に狼煙を上げるとか?

わかりませんけど、ほまれならいい方法を知ってそう。

 


スポンサーリンク